FC2ブログ

帰ってきました


 今日はあてはを連れて、初めての帰省。行きは車だが帰りは初めての新幹線、の予定なので、荷物も下手に増やせない。が、ついついあれもこれもと増えていく。12時前に出発。チャイルドシートに装着されたあては、車が動き出しすとすぐにすやすや。ちょっと紀ノ国屋で買い物をし、後はほぼノンストップで2時半、無事焼津に到着。なんとあては、1度も起きず。車を家の前に止めたとたんに母が「あてはく~ん!」と飛び出してきた。さすが。今日の夕食は母自慢のおでん。あまり知られていないかもしれないが、静岡では「静岡おでん」といって静岡名物として売り出している。今もビールのTVCMで佐藤浩市が静岡のおでん横町で名物の黒はんぺんを食べている。母のおでんが大好きなだんなさん。いつものように玉子の黄身をおでんの汁に溶かし、かなりいいペース。「自分で取るから。」と言っているのに、みんなの皿におでんを配る母。ついつい食べ過ぎて母に注意される父。2日酔いで最初からお茶を飲み、みんなに気持ち悪がられる妹。またまたアイドルの座をとられそうな猫のパオ。しばらくお世話になります。
 妹が入れてくれた本山茶の冷茶。甘みがやさしい。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2788-e23340a6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR