FC2ブログ

夫婦


 今日は久しぶりにピザ。朝、生地をこねながら、あてはが生まれてから初めてだ、とふと思う。カウンターの向こうにだんなさんとだんなさんに抱っこしてもらっているあては、2人がこっちを見ている。お昼過ぎ、義妹アカネちゃんがあてはに会いに来てくれた。実は初対面。あては、最初からかなりご機嫌に大声を出している。静岡にいる私の妹にもそうなのだが、血がつながっているからかどうなのか、キャッキャ、キャッキャ。今日も、まだできない寝返りもどきをひたすらご披露。アカネちゃんにしても、静岡の妹にしても多分、物心ついてからかなり身近に出会う初めての赤ちゃん。どんな感じなんだろう。私自身、今まであまり身近に赤ちゃんの存在がなかった。初めてが自分の赤ちゃんだから、きっとまた感覚が違う気がする。昨年結婚し、かなり多忙なだんなさん、1年の半分くらいは取材で出かけているそうだ。「だから1人暮らしみたい。」前の私もそう言ってたなあ。一見寂しそうに聞こえるかもしれないが、これはこれでなかなかだったりする。一緒の時間がありがたく思えるし。風邪気味のだんなさん、とうとう途中でダウン。なんとかアカネちゃんを見送り、寝ること数時間。夜、今日の情熱大陸は若年性アルツハイマー。2年前から実名を出し、講演などもしているそうだ。奥さんが心の支えになっている。仕事に行った奥さんの帰りを待って、何時間も前に家の前をうろうろする姿はなんだかたまらなかった。娘の名前も思い出すのがたいへんな今、「一番怖いのはお母さん(奥さん)のことを忘れてしまうこと。お母さんとのことだけは忘れたくない。」いろいろな形の夫婦がいる。不自由なことがたくさんあってもちゃんと向き合っている。階段から寝癖のいっぱいついただんなさんが上がってきた。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2761-97011eb5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR