FC2ブログ

BCG泣かず


 朝、イタリア帰りの柳田さんからの報告電話。かなり興奮気味。とっておきのワインをお土産に買ってきてくれた、とのことで、次回会う日を心待ちに。今日はあてはのBCG予防接種へ。待合室であてはの体温を測ろうとしていると、「あれ~」とミキさん、彼方くん親子に遭遇。まずはあては。診察している先生に向かって、とびっきりの笑顔。当然だが、まさか針を刺されるなんて夢にも思っていない。「やっぱりみんな、泣きますか?」「はい、泣きます。」一瞬、渋い表情をし、泣く、泣く、と思っていたが、あっさり終了。あれ?泣かなかった。次は彼方くん。お~、泣いてる、泣いてる。無事終わり、ミキさんと近くのパン屋さんでコーヒーを飲む。いろいろ話せて、すごく気分がすっきりした。ほんのちょっと仕事を始めようか考え中のミキさん。少しずつではあるが、仕事を始めてみて感じることを話す。私以上に行動派のミキさん、最近、「産後のメンタルケア」に関する講演を聞きに行ったそうだ。いろんなことをポジティブにとらえること、例えば今日あったうれしいことを10個挙げてみる、とか。そういうセルフケアも大切な今日この頃。帰ってから、ポストに手紙が。この間遊びに来てくれたミホちゃんからだ。読みながら、涙がぽろぽろ。やられた!最後に「いつでも応援してます」なんて。ほんの?ちょっとだけ人生を長く生きている分、ちょっとだけお手伝いできたような気がしてうれしい。そして、このブログを書いている今、以前マドレーヌをプレゼントした友人から、「食べたくなっちゃったから作ってください」メールが。ついついうれしくなってしまう。いろんな人に支えられているのだなあ、としみじみ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2733-4516b272

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR