秋色の焼き浸し



 2学期スタート。無事の登校を見届け、さて家仕事を軽く一通り済ませ、来週からの教室に向け、なかなか進まずにいた、レシピ書きと試作の追い込み。
 今日の試作の1つは、「秋野菜の焼き浸し」。ほんのり焼き色をつけた野菜、焼き立てのところへ調味料をさっと回し。その色合いのなんとも秋色たること!9月に入っても、まだまだ残暑厳し過ぎる中、束の間ながら、秋の食材にふっと秋の訪れを求めるような。それにしても、今回はいつも以上に、「きのこ」の登場率が高くなりそうな気配。お肉メインのレシピ以外はほぼすべてに!しめじ、しいたけ、まいたけ、エリンギ、プチきのこづくしの秋の行楽弁当。
 夏休み明け、夏休み前との違いをあれこれ感じるのだが、特に感じたのは、ふふふ、ゆふきの1人遊びが一気に上達。夏休み、毎日毎日のあてはからの密な手ほどきの効果絶大、あてはがするように、1人数役、声を変えつつ、の1人遊びなど。
 午後は、小学校の防災引き取り訓練、ということで、久しぶりの小学校へ。お友達とすっかりの土まみれになりながら駆け回る姿、そしてかなり調子にのって、の帰り道。別れ場所での、お互いにあまりにそっけない別れ際、男の子ならでは。「お母さんと一緒がいい。」、夏休み中にはそんな声も何度となく聞こえたが、やっぱり学校は行き始めると楽しいようで、なによりなにより。長いようであっという間の、あっという間のようで、やっぱり長かった夏休みが終わり。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/272-2d02a379

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR