FC2ブログ

福の神


 クリスマスイブ。今日は家でゆっくり、のつもりだったが、ちょこちょこの買い物へ。おせちに使うパック(郵送分)を吉祥寺のいつも買うお店で揃えるつもりだったが、なんと買いたいサイズが「今さっき売り切れ」。私のかなりアバウトな「あの辺にあったかも」という適当なナビ、というかナビにもなっておらず、当てにならない記憶を頼りに車で回ってもらったが、結局見つからず。午後は年賀状の写真撮影。今までは何枚か撮って、自分の表情がいい悪いで選んでいたが、そうか、今回からはそういうわけにいかなくなった。あては次第なのだ。おもちゃで気をひくとあまりにもおもちゃの方を見過ぎるし、後から見直すと、泣き顔、笑い顔、座っているところ、立っているところ、反り返っているところなどなど。撮り終わった!と諸々を片付け、洗濯物をたたみ、片付けていると、気になることが。「あのね。」ちらっと私の右手にあるあてはのズボンを見て、だんなさんの嫌な予感は的中。ごめん、もう1度撮り直し。なんか変だと思ったら、あてはのズボンの色が違ったのだ。気を取り直して?撮影終了。お騒がせしました。夕食の準備をしていると、だんなさんがあてはに絵本を読んでいる。「おさるのジョージ」。最近はひたすら物に手を出すあては、絵本にも。「あては、この絵本はあてはのじゃないんだ。お父さんがお母さんにプレゼントしてもらったものなんだよ。もう1冊買おうか。」夜は毎年恒例のローストチキン。食後はロールケーキにしようと思ったら、生地の大きさが足りなかったので、ショートケーキに。ケーキを食べながら、今日撮ったあてはの写真を見ながら、2人で大爆笑。「七福神の中にいそうだよね。」なんせ和顔なので。「福が来そうだよ。」あてはが我が家にやってきて、私たちは笑ってばかりの毎日。福の神あては。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2698-45b7dc3c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR