FC2ブログ

うれしいお迎え


 今日は朝からばたばた。昨日の雨の為、2度に分けてのおせちの買い出し。だんなさんの朝食中にあてはをお願いし、三浦屋へ買い物へ。予約しておいた生麩など、など。買い物を一通りし、予約カウンターで商品を待っていると、ちらっと横目に好みな感じのタータンチェックが目に入る。あてはのコートに似てるなあ、なんて思ったら、なんとあてはとだんなさんだった。びっくり。急いで朝食を済ませ、来てくれたのだ。それにしてもコートを着ているのにはだしのあては。そして、これでもか!ってくらい直立状態のだんなさんの寝癖の髪。もともと身長188僉たぶん2m超えている。改めてだんなさんの出勤と一緒に2度目の買い出しへ。まずは近所のお肉屋さんをチェックし、数ヶ所回り。それにしても今日は春のように暖かい。ので、テラス席でコーヒーを飲んで、ちょっと一息。帰宅して、片づけをしてると、おせちの注文をいただいている近所のヤヨイさんが娘さん2人と寄ってくれる。「この子がおせちを自分で詰めたいって言い出して。」気持ちがすごくわかる。「そうだよね。やってみたいよね。写真つけておくから、参考にしてね。」夕方から、おせち作りスタート。途中からはあてはをおんぶ。それにしてもおんぶしながら、栗きんとんのさつまいも裏ごしはけっこうしんどかったなあ。終わってからも体がぽっぽ、ぽっぽ。鏡越し、ほっぺがずっとピンク色だった。夜、テリーヌに入れるピスタチオを割りながら、去年のことを思い出す。大きなお腹でこたつに入りながらピスタチオを割っていた。去年、大きなお腹を気遣って、柳田さんの3女エリちゃんがお手伝いに来てくれた。そして、明日はあてはの子守りに来てくれる。そっかあ、あれから1年かあ。
*おせち日記* 栗きんとん、紅白なます、酢ばす、ごぼうの下煮
 おせちに飾る若松、レザーファン(本来は裏白を使うが、去年から)と我が家の重箱たち。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2695-7ccb6bd8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR