FC2ブログ

エリちゃんの子守り


 今日は朝からおせちの仕込み。10時過ぎに柳田さんの3女エリちゃんがあてはの子守りに来てくれた。ありがたい。中断されずに料理ができるのが何より。私よりもエリちゃん似のあては、実は誕生日が一緒だと今日発覚。そうかあ。最近お得意のお座り、後姿はやっぱりかなり好評。「あてはじいちゃん、あてはじいちゃん」と後姿の写真を撮ったり。イタリア旅行帰りのエリちゃん、向こうでいい出会いがあった、とか。それからスローフード大学という大学があり、ちょっと進学を考え中らしい。まだ22歳のエリちゃん。これからだもんね。ひとまず一気に仕込みをし、お昼の休憩、また仕込み、ちょっとおやつ。その間、ず~っとうれしそうにあてはの相手をしてくれている。私のほうも順調に進み、一安心。エリちゃんを見送ってからは今日もおんぶしながら。しゃがんだり、立ったり、下手なスポーツよりすごいかも。そして背中がじんわり熱くなり、すやすや。さっきまできょろきょろしてたくせに。夜、肩、手、足、腰、とにかく全身が痛い。運動会かなんかの後みたい。あてはを寝かしつけ、そのまま起きられず。
*おせち日記* 伊達巻4本、黒豆の下準備、くわいの下煮、昆布巻き、八幡巻き(煮るのは明日)、テリーヌの生地、マドレーヌ(1度目生地が詰まり、もう1度)
 くわい 芽がでますように。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2694-dacc6f9c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR