FC2ブログ

おせち完成


 なんともいえない充実感に浸っている。久しぶり。おせち作りが無事終わり、発送と近所へのお届けも済んだ。1年のいい締めくくり。それにしてもそれぞれをカットしたり、詰めたり、発送準備など、思ったよりずっと時間がかかってしまった。が、無事形になり、なにより。いくつか、来年はこうしよう、という思いもあり、忘れないうちにまとめておかなくては。残念だったのが「鶏肉とチーズのテリーヌ」。チーズを入れる位置がちょっと甘かった。後から考えれば当たり前のことなのだが、今まで失敗したことがない、という変な自身があったかも。予定より多く出来てしまった切れ端をうれしそうに食べているだんなさん。おせちは私にとって、定期試験のようなものかも。料理の仕方、料理の姿勢、仕込みの進め方、など。毎年少しずつのレベルアップ付き(数が増えているので)。ひとまず、私にとって最大の年越しイベントが終わった。あとは実家の母の辛目のコメント待ち。夕方、だんなさんに抱っこされているあては、グレーのジャンパーにオレンジのライン。黒いパンツ。あれえ、だんなさんもグレーのトレーナーにオレンジのポイント。黒いパンツ。実はペアルック。夜、あてはとお風呂に入りながら、だんなさん。「あてはがこの家に来てからまだ半年なんだあ。なんだかもっと前からいるみない。」ほんと、もっともっと前からのような気がいつもする。夜は1日早い年越しそば。それから妊娠中に買ったまま飲むタイミングを逃していたスパークリングの赤ワイン。以前飲んだときよりもいい感じに重くなっている!一仕事の後と1年以上ぶりの大~好きな赤ワインに酔いしれる。そして今、隣の布団ですやすやのあてはといつものように床で寝てしまっただんなさん。今年もお世話になりました。
 発送用。お品書きと写真を添えて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2692-b82bfccf

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR