FC2ブログ

年越しそびれ


 大晦日。朝、最後のおせちのお渡し。神宮前のお花屋さんにお勤めのトモエさん。朝から一仕事し、合間をぬって来てくれた。この後も店に戻り、1日は休み、2日は初売り8時半からのデパートでの活け込み。つまり8時半前には完成させる、ということ!かなり職人肌の彼女、「いつものことだから。」とあっさり。無事おせちをお渡しし、軽く大掃除をし、今日は、だんなさんの実家へ。お父さん、お母さん、義妹夫婦、そして私達3人、計7人での年越し。義妹アカネちゃん初挑戦のおせち(海老の薯蕷まんじゅう、サーモン砧巻きなど)、義弟力作のスモーク(干物、チーズなど)、お父さんお得意の芋煮、私のおせち(テリーヌなど)、そして、乾杯はドンペリ!アカネちゃん夫婦が結婚のお祝いにもらったが、後々にそれがドンペリと気づいた、とか。とっても心地良い時間。お父さんもご機嫌で、次の2本目を出しながら、「今度はドン・ガバチョだぞ。」思いがけず、大うけしてしまう。改めて、家族になっていくことに感動してしまう。そろそろあてはのおやすみ時間。「じゃあ、2階に連れていって、寝かせてきます。」と私達。あてはを寝かしつけながら、いつのまにか。あれえ、気づいたら、家中がシーンとしている。やってしまった。1時過ぎ。年を越しそびれてしまった。
あいさつもしないまま、初詣にも行くつもりだったのに。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2691-fe505ca3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR