栗、まずはゆでて、半分に割って



 近くの園へ見学に。だいぶ以前、伺ったこともあったので、今日は見学して、少しお話をうかがえたら、と思っていたのだが。「よかったら、お散歩、一緒に行ってみますか?」「よかったら、お子さんたち、お昼ごはん、ご一緒に。」、そんなご厚意にすっかり甘えさせていただき。お散歩から戻り、戸を開けると、中からは、おいしい、優しい香りがふわあ。帰ってくると、できたてのごはんの香りがする感覚がなんだか懐かしくて、はっとするほど。今は、日々の生活、当たり前なのだが、まったくの作り側なので、なんだかやけにうれしくて。
 その足で、久しぶりの一橋へ。ようやくの秋の空気、外時間が心地よい季節到来。お友達が買ってきてくれた、新しくできたパン屋さん「パン・ド・ノエル」のパンを頬張りながら。楽しそうに駆け回る子どもたち。初めて会う子とも、ちょっとした挨拶をして、遊び始める姿。いつにまにか、こうやって、外へ飛び出していく準備ができているのだなあ、と感じる1日。そんな子どもたちを眺めながら、私たちも、ね、と少し熱く語ってみたり。
 今週から始まる9.10月教室に向けて、最後の試作など。調味料の微調整など、こんなぎりぎりになって、悲しいかな、案外、気づき忘れなどあったりするから困る。焼き上がった「レモンチキン」をクーラーで冷ましていると、「ただいま~!」の声。今日の栗拾い、私の予想以上に、立派な栗を私の予想以上にたくさん拾ってきたあては。
 大好きな栗。まずは、ゆでて、半分に割って、スプーンですくいながら、そのまま頬張りたい!ということで、届いたそばからゆで始め。昨日届いたばかりの炊飯器、もちもち仕上げは、予想以上にもちもちで美味。食欲の秋が早々と到来してしまった。残りの栗は、大好きな栗きんとん(つぶした栗に砂糖を加えるのみ)かマロンシャンティー(砂糖+生クリーム+ラム酒)で食べつくしてしまう気配。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/265-1533fa91

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR