FC2ブログ

いってらっしゃい


 毎年この時期に妹の1週間休暇があり、以前は毎年決まって一緒に旅行に行っていた。今は旅行へは行けずとも、ちょっと前からあそこへ行こう、ここへ行こう、などいろんなことを考えていた。が、しかし。だから、せめて、明日帰る妹と今日は近くでランチくらいなら。最近教えてもらって、気になっていた国立の「ルミエール ドュ ソレイユ」へ。噂通り、仕事にもこだわりがひしひしと感じられるお料理。メインの真鯛と車海老のポアレは具材の火の通し方が繊細。やっと火が通る加減でふっくら。つけ合わせの数多い季節野菜はそれぞれがボイル、グリル、ソテー、フリットなどまさに適した調理法で生かされている。ただ残念なのは店員さんが他のテーブルのお客さんに「グリルとポアレってどう違うんですか?」と聞かれた時、「最終的にはほとんど同じなんですけど・・」との説明。もっと体調がよかったらもっと、もっと楽しい時間だっただろうなあ。私はそのまま帰宅し、妹は買い物へ。「いってらっしゃい。」今回は何度妹に言ったセリフだろう。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2607-18c68e2c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR