FC2ブログ

桜咲き、母帰る


 明日帰るはずだった母が今日帰った。午後、母にあてはを頼んで、料理教室の買い物へ。その前に、ちょっと寄り道をして。やっぱり!近くの桜が咲いていた。日当たりがすごくいいのか。まだ1分咲きくらいではあるが。帰ってから、母と桜餅を食べながら、「新幹線のチケット買ったの?」と聞くと、「今回は往復で買ってきたよ。」とチケットを見ると、なんと有効期限は今日まで。ということで急いで今日の夕ごはんの餃子を作り、早めの夕食を食べ、あてはを抱っこし、帰っていった。「あては君といると時がたつのを忘れちゃうよ。」なんていいながら。またあてはとの静かな生活が始まる。母が帰ったとたん、家ってこんなに静かだったっけ?と思う。数分後、母からの電話。忘れ物かと思いきや、「薬飲み忘れないように。」母はやっぱりいつまでも母なのだ。今回もどこへも出かけずにひたすらあてはと私の面倒をみてくれた母。いつも、「私はいいんだから。」そう言って。今日が父の誕生日だとすっかり忘れていた母。どうやら急遽今日帰ることにした、ということを父にははっきり言わずにほのめかしたようで、酔っ払った父から「お母さんは今日帰ってくるの?」となんだかうれしそうなメール。来てくれてありがとう。とっても心強かったです。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2604-81e45902

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR