FC2ブログ

のらやでごはん


 今年も我が家の前の小さな、小さな林(と私は思っているのだが)に1羽のうぐいすが鳴く。毎年のこと。もう少しすると今度はカッコウの鳴き声も聞こえるはず。楽しみ、楽しみ。
 今日は買い物の合間に気になっていたうどんやさんへ。手打ちうどん「のらや」。何度か立ち寄っては順番待ちで断念していたのだ。今日は早めの時間なので少々の待ち時間でご案内。座敷に案内されると小さな子供たちが目に付く。そう、思うがけず子供に優しいお店だった。まずは湯飲みが3つ。2つは私たちのお茶、1つはあては用にお水。取り皿に子供用のスプーンとフォークまで何も言わずに持ってきてくれる。うれしく3人でいただきます。かなりこしがあって、美味。「ぶっかけ」にはかつおぶし、天かす、大根おろし、のりがトッピング。うどんをスプーンで小さくして、あてはもぱくぱく。間違えてそのスプーンで発芽玄米のごはんを食べている私。座敷の隣には庭があって、なんとなく3人で壁側に座って、まったり。初めて、「3人でごはんを食べに行った」そんな気分だったかな。
 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2579-2bae567d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR