FC2ブログ

初めてのみそ作り

 国分寺の矢島助産院にて今日はみそ作り。実は初めて。まずは大きなボウルに麹と今回は栄養強化のため、プロテインも少々。ここまでやったところで、私の監督不行き届き、あてはがボウルに手を入れ、見事にひっくり返り、テーブルや床はもちろん、あてはの一部、私の前部分ほとんど、が麹と粉だらけ。みんなにお手伝いしてもらってなんとか。気を取り直し、みそを仕上げる。おいしく食べられるのは半年後。とのことだが、フライングしそうな予感。楽しみ、楽しみ。今日ちょっとおもしろかったのは、その後のランチで紹介してもらった混ぜご飯。なんと「ミキプルーン」を少々。それはどうなの?と正直思ったが、これが意外とさわやか。ほんのちょっとの甘みと酸味。酢めしの合わせ酢(甘酢)の感覚。今日はその後、一緒に参加したオトミさんと大学通りをお花見。今日の嘘みたいなあたたかさで一気に満開ちょい手前くらい。運良く桜並木側の席でコーヒーも飲めたし。そういえばオトミさんと初めて矢島助産院を訪れたときは彼方くんもあてはもまだ寝っぱなしだった。それが今は・・・。テラス席で2人とも自分の手におやつを持って。そういえばあては、この間も彼方くんのバナナ、もらってたよね。大学通りの桜をシーズン中に何度も堪能する、これがここ数年の私のお花見。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2574-a3d623b3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR