FC2ブログ

彼女とのおしゃべり


 今日の料理教室には新婚さんが1名。新婚も新婚、3月末に式を挙げたばかりのほやほや。「まだまだ家が全然片付かなくて。」と言いながらもやっぱり幸せオーラ全開。仕事が終わってから毎日がんばって夕ごはんを作っているそうだが、とにかく時間がかかってしまう、とのこと。この間も2時間。それはたいへん。その上、「彼のほうが料理うまいかもしれないんです。」と不安げに。だから今日は1つ1つ習得しようと真剣。なんかいいなあ、こういうの。さて、教室終了後はいつものように我が料理教室第1期生の彼女が居残り組と称して、あてはの相手をしてくれる。あてはも高速はいはいやもりもりの食べっぷりを見せびらかし、さて、買い物もあるので途中までドライブがてらお見送り。彼女の天然話はいつも必ず期待以上のもの。特に彼女の夢の話はすごい。今日なんかみんなにおもしろい夢の見方をアドバイスしていたし。大学時代にはよく彼女に「昨日の夢は?」と聞いたりして。最近はなかなか昔みたいに何時間も、時には朝まで、そんな風にはおしゃべりできないけれど、やっぱり彼女とおしゃべりするとなんだかほっとする。時々、何か足りない、と思うときがあって、それが彼女とのおしゃべりの時間だと気づいたりする。あてはがすやすやの夜、久しぶりに1人1階のキッチンにこもる。中断されずにできるうれしさといったら。ふと気づいたら2時間経過。1人静かに料理を作る、私にとって、1人で過ごす1番大好きな時間。
 みんなで作った「ロールキャベツ」これも実はロシア料理!
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2552-2c3d3a8f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR