FC2ブログ

子連れ教室②


 子連れ教室2日目。今日は9ヶ月の彼方くん、9ヶ月の友登くん、そして8ヶ月のちひろちゃん。あてはは1番お兄ちゃんの日。ますます、それぞれがそれぞれらしさを発揮。とにかく動く彼方くん、声の出るおもちゃと一緒に歌を歌っている様子。おもちゃのボタンを押しっぱなしなので、「一緒に歌おうよ。」「一緒に歌おうよ。」の声が何度となく続く。突発性発疹(この時期に多くの子がかかるもの)後、久々の再会の友登くんにも髪がちゃんと生えてきた!色白な友登くん、髪の色もやさしい茶、窓越しの光の下、ちょっとかっこいい金髪に見えたりして。そして髪をアップにして、いつものようにアンニュイな雰囲気たっぷりのちひろちゃん。ふと見ると、いつの間にかちひろちゃんのほっぺなんか触っているあては。ちひろちゃんもまんざらではない様子。少しずつ、こうやって触れ合って遊んだり、おもちゃをちゃんと取り合って、取ったり、取り返したりするようになってきた。それぞれの妊娠時代の話となり、妊娠時代がすごく好きだった人とそうでなかった人とに別れる。私はトータルではとっても好きな時期だったが、1つ、食べることをいまいち楽しめなかった時期、という点ではこの私にはかなり辛かった。食べられるのだが、「食べたい!うわ、おいしい!」といういつものような激しさはなかったなあ。夜、体のだるさが抜けず、ちょっと横になる。隣ではあてはが「うー」「うー」言いながら、積み木を1つ1つ持っては口にくわえ、投げ、持ってはくわえ、投げ、それを終えたら、おもちゃ箱からまずは1,2個取り出し、それぞれで遊び、今度は箱ごとひっくり返して、とっかえひっかえ。ひとしきり遊んだ後は私の横へやってきて、熱くなった頭をくっつけてスヤスヤ。2人でスヤスヤ。ふと、「こんなに誰かとずっと一緒にいることってないだろうなあ。」なんて思ったりして。
 今日みんなで作った「スモークサーモンボール」中にはクリームチーズとじゃがいも。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2546-0088af58

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR