FC2ブログ

芳しきパンの香り


 とにかく蒸し暑かった。午後からは雨、との予報。午前中に買い物を済ませ、あては、シャワーついでにお風呂場で水遊び。うれしそうに両足をぱしゃぱしゃやってはしゃいでいる。そうそう、そろそろ我が家のプール開き、計画中。お昼はこの間試作で作ったジェノベーゼを使って、きりっと冷やして、今年も「冷製パスタ、始めました」。夏はやっぱりこれ、これ。午後、いつもより長めの昼寝中のあては、ちょっと時間ができそうなので、フードプロセッサーでパン作り。そういえば妊娠前までは自分の食べるパンは自分で焼いていた。玄米をたくさん入れた玄米パン。が、妊娠中に玄米の香りがだめになり、その頃からなんとなくストップしていたのだが、ここ最近、パンを作りたい思いがふつふつとしていたのだ。出来る、出来る、といいながら実はフードプロセッサーを使っての生地作りは初めて。結果、すばらしすぎる!今までやらなかったことが本当に悔やまれる。ものすごくいい具合にミキシングしてくれて、その上、生地が発酵しやすあたたかさになっている。今日は全粒粉たっぷりの生地にくるみとレーズンを入れて、イーストを少なめ、発酵も少なめで、焼きは高温でしっかり。皮はしっかりとして、中はしっとりとしたかみしめる感じのパンをイメージ。起きたあてはを膝の上にのせ、「お母さんといっしょ」を見る。テレビに向かって、手を振るあては。振るタイミングは合っているから良し。久しぶりに我が家に焼きたてパンの香りが広がる。ついつい焼き立てをつまみ食い。気持ち、砂糖をもう少し入れても良かったかな。でもかなりイメージに近いパンが焼けた。パン作り、また癖になりそうな予感。
 ようやく「食エッセイ」更新しました。お茶作り、よかったら。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2484-9c5f665b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR