FC2ブログ

秋刀魚気分


 立川にて。最近はとにかくハンドル好きのあては。買い物帰りに寄ったいつものキッズスペースにて。壁にかかった木のおもちゃ。ぐるぐると一方向に回して遊ぶものなのだが、ハンドルのように両手でしっかり持って、右へ左へ。ハンドルを回しているつもり、らしい。ハンドルが欲しい、という、私へのアピールか。今日もうだるように暑い。沖縄物産展にて少々並んで買ってきたカヌチャベイホテルの黒蜜杏仁豆腐。確かに黒蜜がとっても美味。さわやかでこくがあって。沖縄らしい。杏仁豆腐に黒蜜の組み合わせもなんとも。が、「杏仁豆腐は普通っていうか、どう?」とあてはに聞いてみたり。あてはが寝静まってから、かなりたまっていた料理の写真の印刷、ファイルをする。大好きなアンサリーとコーヒーとチョコレートと。以前はあてはの昼寝の時間にできたこういう作業が今は夜、あてはが寝静まってからでないとできない。試しにやってみようものなら、テーブルの上がめちゃめちゃ、ひたすら片付け作業に徹することになるのだ。貼り付けをしていたら、のりが足りなくなり、ささっと夜中のコンビニへ。ほんの少し、秋の風。虫の声。今年は秋刀魚が豊作らしい。今日は塩焼きとさっと塩で締めて、酢めしに混ぜてみた。薬味も一緒に。あてはも秋刀魚が好きなようで何より。帰宅したとたん、「今日は秋刀魚?」とだんなさん。秋刀魚の話をしてきたそうだ。このうだるような暑さ、せめて、食でなら秋を感じることができる、そんな気持ちも込めて。あっ、杏仁豆腐出すの忘れた。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2430-d26d9175

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR