FC2ブログ

夏休み気分


 今日は午後からの出勤(いつもより少し遅いくらい、ではあるのだが)のだんなさん。プールに熱中のあてはを2人で囲み。2人で水の被害に。3人でお昼ごはんを食べ、食べながら半寝のあてははそのまま昼寝へ。やけに家中が静か、と思い、寝室をのぞくと2人で手をつないでお昼寝。なんとなく夏休み気分。そろそろあてはを歩いての散歩に連れ出してみたい、と思ったり。ということで、今日は買い出しの帰り、一橋大学のグランドから正門まで一緒に歩いてみよう!と。夏休みの大学は静かでちょっと不思議な雰囲気。思いついたはいいものの、なるほどこれはたいへん。時間の都合上、正門まではとても、とても無理だった。寄り道だらけ。ひとまず自転車が置いてあれば間違いなく吸い寄せられ、道端で枝拾い。拾っては「はい」と私に手渡し、「はい」と受け取る私。途中からは流れ作業のように繰り返し、渡すとき、こっちを見向きもせず。土に座り込み、土遊び。とにかく進まない。進もうと思ってはだめなのかあ。楽しそうなものだらけだもんね。夜は無性に辛いものが食べたくなった。ので「麻婆茄子」。あてはなしなら最初に油で味噌と豆板醤をしっかり炒めるのだが、豆板醤は出来上がって、あてはの分を取り分けてから、ふんだんに。あっ、ついつい入れすぎたかも。私好みではあるのだが。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2428-7506425e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR