FC2ブログ

あさりとさんま


 今日の料理教室にて。あさりを巡って。さっきからじっとあさりを眺めている彼女。「愛着がわき過ぎて、料理できなくなる。」彼女らしい。そして、一方では「あさりって生きてるんですか?」とかなり感動している彼女。聞けば、いつも冷凍あさりを買っているので、知らなかった、とのこと。こういうのって、逆にこちらからは思いつかないからおもしろい。こういう時に説明していると、なんとなく自分がおばあちゃんにでもなった気分。「ちょっとあさりを手で触るのが・・・」とスプーンで計量。「さんまぐらいまでが限界です。」よっぽどあさりの方が触りやすい気がするのだが。これは大丈夫だが、これは無理、こういう基準って人によって違うからおもしろい。蝉について、ツクツクホーシは触れるが、アブラゼミは微妙、クマゼミは無理。この間、帰省した時に思った私の基準。教室終了後、いつものように居残り組みをしてくれた彼女とあては対応をしながらのおしゃべり、ドライブがてらだんなさまの待つテニスコートまで彼女をお見送り。夕方、景色はすっかり秋めいている。大きな、大きなすすきなのか、なんなのか。今日もおしゃべり、楽しかったね。あてはの靴下、買わせてもらうからね。
 追伸。今日は手作りクッキーのうれしい差し入れが。ほろほろ、くるみが香ばしくておいしかったです。そういえば、いつものお写真拝見忘れちゃいました。次回、ぜひ。
 今日みんなで作った「夏野菜のスパニッシュオムレツ風ガレット」
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2427-c6d4f0b9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR