FC2ブログ

食べる大切さをかみしめながら


 今日は国際フォーラムでの、「たべる、たいせつフェスティバル2007」へ。コープ主催のこのイベント、食べることの大切さ、食のおもしろさを感じる、という趣旨。米をテーマにしたブースではいろんな品種の稲穂が飾られ、トマトをテーマにしたブースにはぶどうのようにたわわに実るトマトたち。興味深かったのはスローフードジャパンのブース。食を知ること。食を楽しむこと。食育について。そして日本ならではの「だし」について。さて、そろそろ料理研究家・枝元なほみさんのキッズクッキングへ。今日のメニューは「海のピラフ」と「蒸し野菜のチーズディップ」、そして「かぼちゃの白玉汁粉」。テレビでの印象通り、人柄の良さがにじみ出ている。観るのを楽しみながらも、これって職業病って言えるのか、観客の私には関係ないのだが、時間、間に合うかなあ、と何だか心配になってみたり、なんとかなりそうというか、ひとまず絵としてはなんとか(火の通りとか、完成度とか・・・)、という段階で、ほっとしてみたり。子供たちが途中から真剣に白玉を丸めていた姿が印象的だった。子供の料理、きっと私のこれからのテーマの1つになっていくだろうなあ。そんなキッチンシアターをおやつ片手に観ているあては。今日はこの後、有楽町のカフェMUJIにて彼方くん親子、ユウゴくん親子とランチ。最近はあては付きで、うまく外食できた、か、あれれ、今日はひどかった、のどちらか、その差は激しい。そして今日は後者。あてはのお子様プレートと自分のランチとをかなりの割合で完食している私。食べる大切さをかみしめながら。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2425-0f79ea38

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR