FC2ブログ

謝らなくちゃ


 久しぶり朝から大磯への仕込み。運良く、あてはも昼寝に入り、仕込みと来月の試作も少々。最近はあてはの昼寝のタイミングを午前中から午後へシフト中なのだが、今日は母事情により。「秋刀魚と秋なすの南蛮漬け」。なんとも秋らしい。新鮮な秋刀魚なら、刺身、よし、煮て、よし、なんといっても塩焼き、よし、よし。今日みたいに揚げても、よし。ついつい出番が増える。そしてついつい結局は塩焼きに。おすすめは塩焼きにいつものエルブ・ド・プロヴァンスを少々。ふわっと香るハーブが秋刀魚らしさををさらに引き立てる。今日の午後は近くの児童館へみんな集合。すっかり秋めいた今日、お目当てのプールは断念し、遊戯室にて。まずはトランポリン。小学生の女の子たちが我が子たちの手をとり、足をとり。そのままマットへなだれ込み。卓球台そばにてラケット片手に微妙に素振り。そして登場したのがハンドルつきの手押し車。ハンドルをこれでもかってくらい大げさに左右に回し、お決まりの車輪チェックはかかさない。顔が真剣なのがおかしい。みんながそれぞれ好き勝手に遊んでいるのもおかしくて。あまりに動きの激しい小学生の男の子たち(基本、常時、走っての移動)との衝突を気をつけながらも、あてはもそのうち、と他人事ではない。他の部屋へ入ろうとした将太朗くんが激しく突進した男の子に衝突され、その男の子は恥ずかしかったせいもあったんだろうけれど、言い訳をして、謝らなかった。激しくてもいい、でもちゃんと謝らなくちゃ。聞いてる?今日もトランポリンで、マットで彼方くんを押しつぶしていたあては。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2423-d07c7207

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR