FC2ブログ

勝手にパリ気分


 今日は今月最後の料理教室。そして、いつもはヒデくんを預けての参加だったロコちゃん、初めてヒデくんを連れての登場。誕生日が1週間しか違わないヒデくんとあては、1年弱ぶりくらいの再会。なんとなくお互いに意識しつつ、時間が経つにつれ、ちゃんと接近し、多分、一緒に遊んでいた。多分。今日も話題もりだくさん。まずは、東久留米の母と一緒の保育室で働くキヨコさんからの情報。保育室では母があてはの子守でお休みをとる日には母の欄には「あて」の文字が書かれ、「あての日」、とか。今日も大好きなキヨコさんに抱っこされ、顔、見すぎ。その角度はありえないから。そして、いっちょまえに手の置き場に困ったらしく、ちょっと触れると手を離してみたり。お花やさんに勤めているトモエさん、来週からパリへ雑貨などの仕入れの旅へ。しきりに「パリの香りのするものを何か」と繰り返すロコちゃん宅へ、10月あたまにみんなで集合することに。私もその日は何か、パリの香りを、という思いがふつふつ。そこで思いついたのは「そば粉のガレット」。シードルと一緒に。気分だけでもパリ、ということで。教室終了後、来るはずの知り合いが急遽キャンセル。そこで、今日はレ・アントルメ国立へ直行。買いたいお菓子があったので。お店の中はいつも通り、なかなかのにぎわい。焼き菓子の甘い香りと今日はクレモンティーヌのBGM。もう1度、気分だけでもパリ。ついでに散歩がてら、夏の家ベーカリーのパンを置いているお店へ。へえ、コンビニの一角に夏の家コーナー、といった感じ。自然酵母とイーストを使った癖のない、軽く食べやすいパン。ライ麦、ひえ、あわ、アマランサスなど雑穀とフィグ。つまみながら、そういえばフィグ(いちじく)もフランス語。ということで勝手にパリ気分。
 今日みんなで作ったツナとじゃがいものパテ。パテもフランス語?ちょっとしつこいって。
 ようやく「おおいそ通信」更新しました。まだパソコンが治らなくて・・・(言い訳)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2421-fc18654c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR