レシピ整理とパスタパエリア



 朝からしとしとと雨がふり続き。こんな日は、と、溜まっていたレシピ整理と画像整理、なかなかせっせとは進まず。いつか、一気にやりこなせるときが来たら、そんな目論見に都合よく身を委ねつつ。レシピはもちろん、料理画像にもついつい懐かしさすら覚えるほど。料理画像と一緒に時々混ざる子どもたちの画像もああ、こちらも懐かしくもあり。ここしばらく、夜な夜な、毎日少しずつながら、ここ1年分の家族写真をアルバムにファイルしているのだが、こうやって、少し懐かしい画像を眺めていると、どこかタイムトリップしてしまい。気づいたら、雨は止んでいた。さあ、買い物へ行こう。
 今日のスペイン試作は、「パスタパエリア」。お米の代わりに、ポキポキと小さくしたスパゲッティを加える。お米よりも短時間にでき、具材多めに作って、ちょっとしたサイドメニューにもいいのかも。今日は手軽に鶏肉とあさり、そして冷蔵庫野菜、玉ねぎにピーマン、パプリカ、さつまいもにかぼちゃなど。和食では、肉と魚を一緒に合わせる、という発想があまりないのだが、この相乗効果はなかなかのもの。ふと想い出すのが、以前教室でも作った、ポルトガル料理「カタプラーナ」という鍋料理。定番の豚肉とあさりの取り合わせ、そしてそのスープのおいしさ。今日のパスタパエリアも然り。とにかくスープがおいしい。そしてそのおいしいスープをパスタが存分に吸い。ポイントは、パスタをかなり固めに仕上げること。アルデンテよりもやや固めくらいに。全体が落ち着いたころにほどよい印象。仕上げにEXVオリーブ油を回して。和食での発想、に頭を戻すと、実は、例えばの「肉じゃが」や「親子煮」。かつおだしに肉。具材同士、の印象とはまた違うけれど、やっぱり魚と肉とのうまみの相乗効果のおいしさを堪能できる料理。
 子どもたち習い事の合間に、ふらり用事を済ませていたら、虹が見えた!大人になっても、ついついはしゃいでしまう瞬間。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/242-2f91e47c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR