FC2ブログ

コーヒー風味のマドレーヌ


 明日の結婚式のためのマドレーヌを焼く。全部で約90個。3回の仕込み。あては付き。「コーヒー風味のマドレーヌ」。実家の静岡でケーキやさんをしているいとこのアキエちゃんからのレシピ。最初は自分での結婚式でのドラジェとして。昨年の6月、親友の結婚式でのドラジェとして。そして今回。昨年の6月、あてははお腹の中だった。そして今は。昼寝も少々で切り上げて、積木を1つずつキッチンの方へ投げ入れたり。見ると、手の届く棚の扉を開け、器を触ろうとしている。「あては!」と叫ぶと、急に扉を触り始めたりして、僕が触ろうとしたのはこっちだよ、といわんばかり。リボンに絡まってみたり、それはそれは。今日は出来上がったものだけでなくその工程も写真を撮ってみることにした。材料を並べて1枚、卵と砂糖を泡立てて1枚、など。近々食エッセイに更新できれば、と。無事焼き上がり、ラッピングをし、リボンとシールを飾り、完成。予定よりだいぶ時間がかかった感。時々は注文もいただいているこのマドレーヌ。追加で一緒に焼こうかとも思ったが、日を改めて近々焼きます!そういえば前回は心強いサポーターがいてくれたからということとあては時間がかなりプラスされたということと。それに前回はラッピングなどの作業は椅子に座りながらできたのだが、今はあてはの手の届くところに置いたら最後。手の届かない作業台のそばにて、足を大きく開いての作業。「終わった~!」前回とは違った達成感かも。明日の結婚式のちょっとした演出になりますように。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2405-d06209f4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR