FC2ブログ

もってのほか


 しまった。何年ぶりかの2日酔い。朝から夕ごはんの時まで1日、梅干に頼る。昔ならどんなにつらい2日酔いも昼くらいまでには回復していたのだが・・・。午前中に東久留米の父母があてはを送ってきてくれた。昨日の夜は相変わらずのあては大移動だった、とのこと。一呼吸して、今日は月に1度の支援センター、お茶の会へ。今日のスイートポテトはあては行き。気づけば近くのおばさまのスイートポテトにも手を出していた。部屋を移動し、今日もみんなでお弁当。子達は自由気ままに動き回りながら。チヒロちゃん以外は、誰1人、部屋にとどまっていない。おもちゃのナイフを持って歩いてみたり、大きな梨を抱えてみたり、やけに人気のすべり台を繰り返すことしばし。帰り道、隣り合わせの彼方くんと舌を出しっこしながら遊んでいたあては。昼寝前の彼方くんもかなりいいテンションでのお別れ。買い物を済ませ、こちらも昼寝に突入のあては。その隙に明日の仕込み。午後からは心地よい風が吹き、すっかり秋の空気。帰り道のススキやコスモスなんかもその気分をかき立ててくれる。今日のテリーヌには菊花2色を生地に混ぜて。黄色と赤紫。「もってのほか」とか「もって菊」と呼ばれている。その由来は食べてみたらもってのほかおいしかった、とか。確か。小さい秋がここにも。明日の切り口が楽しみだ。そうそう、来月のBBQに向けて。テーブルクロスがアジアン、とのことで「アジアンカレー」っていうのはどうかなあ。定番のインドカレーにタイカレー、キッズカレー、などなど。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2403-14a54f93

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR