FC2ブログ

チャナマサラで合ってる?


 今日は大磯から柳田さんとエリちゃんがやってきて、月に1度の試作の日。そしてありがたくもあてはおんぶを買って出てくれたエリちゃんの背中に背負われたと同時に昼寝に突入のあては。お陰でスムーズに料理は進み。現在はデリバリーをストップし、カフェでの食事とテイクアウトに移行、料理教室も気づけば早1年、という。最近はディナーの予約もだいぶ多くなり、2人で目の回るような忙しい日々を送っている様子。お菓子の新作を考え、作るところまでたどりつかない、というエリちゃん。昼寝から覚めたあては、すかさずエリちゃんに外へ出たい、と訴え、2人外で戯れる。ふと見ると教室横のデッキではあてはがエリちゃんを押し倒している。戻ってきたかと思うと、今度は違う靴を持って、もう1度、と訴え、戻ってきたエリちゃん、汗だくで妙なところを蚊に刺されたりして。今月の料理教室もそうだが、食欲の秋、なんとなく和食の気分。ということで今日も大磯マダムのお口に合うことを願って。今日は大磯のマスターからのとってもうれしいプレゼントが。マスターが神主を勤める神社の木から作った一枚板のまな板。大切に使わせていただきます。今日は豆料理もいくつか。その中で。先日の結婚式の新郎・長田くんに以前ごちそうになったチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)を今日は大豆で。玉ねぎをじっくりいためてしっかりと甘みを引き出し。教室が終わっても、散歩から帰ってきても、キッチンからはスパイスのいい香りが。きっと帰宅しただんなさん、今日はカレー!と勘違いするだろうなあ。
 早々、「おおいそ通信」更新しました!秋和食と豆料理。
 「食エッセイ」も更新しました。天然酵母パン作り。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2402-1d5a913d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR