FC2ブログ

手前みそ


 あてはの昼寝のすきに来月のデザートの試作と明日の仕込みを少々。夜に人をお招きするのはかなり久々。あてはが生まれてから初めてかも。以前はよく夜にいろいろなイベントをしたり、友達を呼んだり、大騒ぎをし、お巡りさんが見回りに来たことも。そうそう、料理教室も昼の部と夜の部とがあり、夜はついついお酒とおしゃべりがはずみ、なんだか懐かしいなあ。なんて思い出にふけっていると1階で昼寝をしていたあてはが起床。泣きながら階段下に立っている。なんで布団たたき持ってるの?意味がわからなくておかしい。錦糸玉子を焼きながら。すみれ家のマサヨさんのことを思い出す。「作るならおいしい錦糸玉子を作りたい。」フライパンにさっと広げ、火を通しすぎる前に半分に折り、さっと仕上げる。1僂らいの太めの幅に切りそろえ、完成。おいしい!それまで錦糸玉子はとりたてておいしいものではない、という思いのあった私に大衝撃。おいしさを求めて、どこまでも、どこまでも、どこまでも。その気持ちは私にもちゃんと引き継がれているはず。追究しすぎて土つぼにはまることもしばし。今朝、いい色に色づいた自家製みそで味噌汁を作った。仕込んだのは今年の春。ちょうど桜の満開の頃だったかな。ふわっと味噌の甘~い香りがたつ。甘くて、こくがあって、かなりいいかも。明日はシンプルにこの自家製みそにきゅうりを添えようか、と。まさに手前みそ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2400-b72f2a14

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR