FC2ブログ

クランベリー1つ


 今日の料理教室にはパリの香りが。そう、先日雑貨の買い付けでパリへ行ってきたトモエさんよりずうずうしくお願いしていたチョコレートやお得意のエルブ・ド・プロヴァンスなどなど。素敵だったのは香水かと思うくらい小さな、小さなボトルに入ったビネグレット(ドレッシング)。ちゃんとパリの香り。来週にもまたパリ話を聞くのが楽しみ。毎月の料理教室にてあてはの写真を撮りためてくれているトモエさん。そして隣のキヨコさんもパシャっと1枚。「これ、待ち受けにするの。」覗けば、あてはの顔のアップ。というかアップもアップ。サイズアウト。画面の端と端に目、そして鼻と口。確かに体もそうだが、顔は人一倍大きいからね。教室終了後、大学通りを散歩。今日はいつもより先のほうへ。先日通り沿いにリアカーで無農薬野菜と豆腐、天然酵母のパンを売っているおじさんがいた。そこで売られていたパンを探しに。結論から言うと、道が違っていた。このパンやさん探しは次回へ。今日は「とろる」へ。すぐ近くにある自主学校「遊」の月末だけのショップ。オーガニック食材と並んで探していたパンやさんのパンも並んでいたので今日はここで。帰り道、マンション沿いの道にて、天然酵母パンを売りにきている車を発見。毎週火曜日だとか。大人のお客さんにまぎれて、小学生の女の子たちも。「クランベりー1つ。」なんて私が小学生の頃にはありえないセリフ。あては解放、買い物を済ませ、帰宅すると、あれ?私、鍵を閉め忘れた?部屋の向こうにはクーラーの真下、汗まみれのだんなさん。撮影帰りの一時帰宅、すぐに出発、のはずだったが。あてはと私の猛烈コールに負け、ビール片手に登場。思いがけず3人で中秋の名月。豆腐白玉に小豆をのせて。ついでに手作りのお茶を飲みながら。思ったよりも深炒りだったかな。まあ、私好みなのだけど。
 今日みんなで作った「さんまとアボカドの手ごねずし」
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2396-024af860

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR