FC2ブログ

なんとなく胃が


 大磯への仕込み。秋色満載。きのこのマリネ 早生みかんの香り、さつまいもときのこのテリーヌ、さんまとじゃがいものパテ、秋なすのキーマカレーなど。それぞれの季節にそれぞれの食材。数種類のきのこをさっと蒸したときの香りはたまらない。そこに柑橘系の香りが添えられて。ヒーリング効果大。仕込みを終え、ここ数日少々鼻たれのあてはを病院へ。風邪薬をもらい、いつもの一橋大学へ。今日はとにかくどこを見ても子供、子供、子供。どうしたって、ここが大学ということを忘れそうになる景色。ベンチに座り、あてはとパンをかじっていると、向こうにはメイちゃん、タカちゃんの姿が。時にはみんなで大声を出して、一緒に遊んでみたり、が基本、それぞれがそれぞれ。年上の子達(3才くらい?)はみんなで追いかけっこしたり。そんなみんなに近づき、石段に座っている男の子をなんとあては、突き落としてしまった。男の子の方もびっくり。ちゃんと下に着地はしたものの。周りの女の子は「私達のお友達なのに。」完全にあては、悪者。本当にこれからが思いやられる。そういえば、帰り際、ひたすらメイちゃんのストローマグを奪っては逃げ、を繰り返していたし。遊び疲れたあてはの昼寝の間に来月の試作をいくつか。が、組み合わせが悪いのか、久しぶりになんとなく胃がすっきりしない。組み合わせのせいなのか、あてはの行く末を案じてのことか・・・。
 今日作った「いろいろ野菜の浅漬け」秋なす、大根、ラディッシュ、もってのほか。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2395-8c37afda

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR