FC2ブログ

すてきなコミュニケーション中


 ふと気づけば9月も今日でおしまい。さて、今日の料理教室にて。今日は新しい生徒さんもお1人。またまたワーキングマザー。そしてまたまた近くに素敵なお友達ができたことに感謝、感謝。今日は働く母率の高い日。いろんな形での仕事との関わり方、子供との関わり方。みんなでお造りの盛り付けのとき、「なかなか普段だとこんな風にはできなくて。」仕事を終え、子供を迎えに行き、山のような洗濯などの家事をしつつ、我が子の面倒を見つつの晩ごほんの支度。そして次の日も普通に出勤。そうだよね。いい意味でのメリハリやちょっとした気分転換のきっかけに、それから全部とは言わずともほんの少しのエッセンスを加えるだけで、時間も手間も変わらずに、料理が見違えるようになることもしばしば。たとえば青菜の盛り付け1つで。そんな発見のお手伝いになれば幸い。数ヶ月前に結婚したばかり、今日久々に来てくれた彼女。相変わらずの彼女らしいさわやかなボケの連発。いつも期待を裏切らない。毎日ごはんを作る生活。毎日自分のごはんを作る生活。自分とだんなさんのごはんを作る生活。自分とだんなさんと我が子のごはんを作る生活。もちろん作らない生活もあり。そんなみんなで一緒に料理を作って、一緒におしゃべりしながら食事をする。「食」というすてきなコミュニケーションツール。昨日、今日と2日続けて、あては担当のだんなさん。教室の途中、忘れ物をとりに2階へ上がると、2人でぴったりと寄り添って寝ていた。教室終了後、「あてはのごはんはたいへんだ~。」とだんなさん。家族3人ですてきなコミュニケーションをとりながら食事ができるようになるのはいつのことやら。あっ、ある意味、今もとってもすてきなコミュニケーション中かも。あては舞台を鑑賞しながらの食事。もちろんいつも笑顔、ではすまないのだが。
 食べるのがもったいないくらいすてきなクッキー。といいつつ手が止まらない。今日いただいた麹町・ローザーのクッキー。ありがとう。丁寧な仕事が伝わってくる。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2391-30f990d7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR