キンモクセイの香りに誘われて



 窓からのキンモクセイの香りに包まれて。ドライブしながら、練馬区大泉学園町のはずれ、「陸上自衛隊朝霞駐屯地」へ。敷地内の一角にある「陸上自衛隊広報センター りっくんランド」へ。
 「前からちょっと来てみたかったんだ。」、と最初から最後まで、一番楽しそうに過ごしていたのは。センター内、1階にはまずは中央に立派な戦闘ヘリコプターや戦車が展示され。ヘリコプターに試乗したり、フライトシュミレーターができたり。それから迷彩服を着てみたり。屋外にはずらり整然と戦車が並び、間違いなく、なかなか見られる光景ではないはず。もちろん、こんな間近で戦車なるものを目にするのも初めてだし、まずはその大きさに驚き、その材質や造りなど、リアルに「戦闘」を感じさせられるもの。いつのまにか、ヘリコプター体験搭乗抽選申し込みの手続きなどしていたようで。後日の発表を秘かに心待ちにするようだ。私自身、自分からの発案ではまず出てくることなどない場所へ、こうやってみんなとふらっと訪れる、そんな時間も時に案外気分転換になるもの。なにより、今は、どこへ行っても、何をしていても、それはそれは楽しそうな子どもたちなのだ。
 ようやく、よちよち歩きも様になり始めたところ、我が家のほゆきも1才と2か月半を過ぎた頃。そろそろほぼ荷物置き場とも化しているベビーベッドを片づけなくては(度重ねて、長々とお借りし、とうとう、そのままいただいてしまったのだ!明らかに当の彼女宅よりも我が家での使用の方が長く)、と、ここしばらく思いつつも、ベビーベッドを片付けると、そこにある諸々を1階の押入れに移し、押入れのものを今度は・・・、と想像上の堂々巡りに、なかなか行動に移せず。ひとまずは収納ものを少々買い足し。少しずつ、片づけていこう。
 と、思いつつ、ふわあとキンモクセイの香りに誘われて、ついついいつも以上に出歩きたくなってしまう私。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/239-384bb947

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR