そろそろかな、と思う頃。遠足とかぼちゃ



 遠足のお弁当、リクエストはやっぱり、「サンドイッチ!」。小学校の校庭に集合し、坂を下り、我が家の前を通過して、駅へ向かう。そろそろかな、と思う頃に、子どもたちの楽しそうな声が聞こえ始め、うれしそうに手を振ってくれる子どもたちを見送り。それはそれはうれしそうで、まだまだかわいい1年生。あてはは、ちょっと照れくさそうにこちらに軽く手を振り。
 明日の買い出しへ行きがてら、重箱に添える落ち葉拾いなど。ふと眺めれば、落ち葉もだいぶ増え、すっかりの秋色。のはずなのだが、今日も暑い、そして蒸し蒸しと。それでも、風は心地よく、帰宅後は久しぶりの庭いじり。先日買ってきた苗をなかなか植え付けできずにいたので。子どもたちがそろそろお腹を空かせ始め、玄関先の寄せ植えは結局は、どこかやっつけ仕事になってしまい、なんだか盛り込み過ぎてしまったような。しばらく眺めて、またの手直しとなる気配。
 大急ぎで手を洗い、子どもたちも洗い、「ベーカリーハース」へ。明日の教室用と一緒に、見た瞬間に魅せられた、かぼちゃ食パンなど。さっそく、帰宅後、デッキにて。びっくりするくらいにしっとりとやわらかい生地、今日はカットせずに、そのまま引きちぎって、大きく口に頬張り。朝のサンドイッチ、残りのフィリングにロースターさんのどこかエキゾチックで華やかな印象もある(このコメント、合ってます?)「いちょうブレンド」、そしてそよそよと吹く秋の風、よきランチなり。
 10月はいつも以上に恋しくなる「かぼちゃ」。私だけではないはず。ついつい、かぼちゃ、いも、栗に反応してしまうような。久しぶりにスコーンを焼く。もちろん、今日はかぼちゃ風味でシナモンを効かせて。そろそろかな、と思う頃に、暑さのせいもあるか、朝よりはだいぶ静かながらも、ぞろぞろと遠足から帰ってくる子どもたちの声が聞こえ。帰宅後、リュックサックには見事にくしゃくしゃに詰め込んだレジャーシートと一緒に空っぽになったお弁当箱2つ。「おいしかったよ~!」、その一言を聞くことができるだけで、うれしいもの。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/237-00b950d0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR