FC2ブログ


 大磯への仕込み。週末のバーベキューモードに突入か、なんとなくアジアンテイストも多。考えていたら、アジアンの香りが恋しくなったのだ。グリーンカレーぺーストを少々の油でいためると、その段階ですっかりアジアン。今日は鶏肉となすたくさん、それからまいたけ、しめじなど、きのこをふんだんに。そしてココナッツの香りとナンプラーの香りと。なんて香りを満喫していたら、忘れてた!焼きあがったミートローフたちはしばし、オーブンの中。いつもより少々縮みが。仕込みが終わり、さっそく一眼レフで撮影。やっぱりこんな私が撮った写真でも明らかにいつもよりきれい。一眼レフを初めていじったのは短きOL時代の頃。もちろんこの頃はまだフィルム。そしてブームは去り。何年か前に、料理の写真をきれいに撮りたくて、再度手にした。が、きれいに撮りたいということと同時に速く撮りたい、そして、一眼レフは重い!どう撮ろうかあれこれ狙っているうちに腕がプルプル、なんてことも。そんなわがままな思いに、コンパクトカメラでよりきれいに、という流れに。が、ここ最近は生意気にもコンパクトカメラでの写真に物足りなさを感じていた。ひとまずしばらくは2台のデジカメ一眼レフをいじってみることに。夕方はいつもの一橋大学へ。ユウゴくんとのボール遊びもつかの間、いつもの車輪回しのはしご。何台かのベビーカーを一通り回し、置いてあった車椅子も、自転車はもちろん、学園祭準備に使われている大きなリアカーも、そしてリアカーに詰まれた棚のようなものにつけられた小さな、小さな車輪もすかさずチェック。とにかく丸くて、回るものなら何でも血が騒ぐようだ。そういえばこの間は食事のときに自分の食器を回していたし。夕方、ご近所さんで、今月から料理教室に来てくださる新しい生徒さんがお顔を見せに来てくれた。紹介してくれた彼女も一緒に。こうやって人の輪が広がっていく。輪、といえば、隣であてはが反応する?
 今日作ったグリーンカレー。いつもよりおいしそうに撮れてる?
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2369-56f6cb4e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR