FC2ブログ

テーブルクロスランチ


 今日は待ちに待ったBBQ!のはずだったが、見事に台風に見舞われ、支援センターにて。結果からいえば、むしろ雨になって大正解。というのも、この支援センター、2階には大きなガスオーブン2台付きのキッチンがあり、たいていのものは一通り以上に揃っている。そして子供たちも思う存分動き回れるし。12ファミリー、13キッズ(1組は双子ちゃん)大集合。料理もすてきに並び、乾杯。真ん中に作られたキッズスペースを眺めながら。昨日のブログにも書いたが、今回は「テーブルクロス」がちょっとしたキーワード。アジアンなテーブルクロスに合わせて、料理全体もアジアンに。みんなから持参してもらったル・クルーゼの鍋が横1列に並び、その眺めもなかなか。ざっと本日のメニューをご紹介。
 前菜  ピンチョス盛り合わせ 
 カレー&スープ ・インドチキンマサラ
         ・海老と秋野菜のタイ風グリーンカレー
         ・野菜たっぷりミネストローネ
 グリル プロシェット3種
      タンドリーチキン風、チキンと野菜、ハンバーグ風
     スペアリブの香り焼き
 ごはん 手作りナンと小さなごはん
 本日のスイーツ 小金井・オーブンミトンの焼き菓子
         国分寺市新町・くろねこ軒のクッキー
       神戸・つまがりのクッキーと一六タルト(差し入れ)
 反省点は1、みんなに昨日串打ちしてもらったプロシェットのタッパーを1つ家に忘れてきたこと、2、スペアリブの塩加減(塩が弱かった)。なかなか全員とのおしゃべりはできなかったが、おいしいものを食べながら、子供たちの思いもよらない行動を眺めながら、いろんなおしゃべりをする。とっても気持ちのいい時間。みんなの食事が終わる頃、ふと見れば、スペアリブのお代わりをしているだんなさんの膝のもと、大きなスペアリブにかぶりついているあては。「似合いすぎる!」は褒め言葉だよね?会が終わる頃には「またやろうね!」なんともうれしくて、すがすがしい気分。1番楽しかったのは私かもしれない。帰り道、だんなさんとの会話。「今日、支援センターの人に「あては君のパパはミュージシャンですか?」って言われたよ。」確かに、1人半袖で無精ひげだったせいか。今日ご参加の皆さん、お疲れ様でした!ありがとう。
    
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2364-e77adccb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR