FC2ブログ

おせち、ご予約うけたまわります


 今日の料理教室には新しい生徒さんがお1人。それもご近所さん。2児の母。愛娘ちゃんは大のパスタ好き、とのことであだ名は「ダイソン」。あの吸引力抜群の掃除機ダイソンのごとく、パスタを吸い込むそうだ。ダイソンちゃんの喜ぶ顔を、ということで今日はカルボナーラを担当。いつもみんなからは家での料理話を楽しく聞かせてもらっているのだが。こちらもご近所、新婚さんの彼女。先月の「秋刀魚のお造り」をさっそく実践。が、なんとか作ったのだが、その日に限って、お医者さんもののドラマ、それも手術シーンを見てしまい、気分が悪くなり・・・。どうかトラウマになりませんように。いろいろな料理にいろいろな思い出、ということで。今日は全員が日ごろ料理を作っている、というか作らなくてはならないメンバーばかりだったので、どれを担当するかも、なかなか真剣。日ごろ作りそうなメニューを選ぶ作戦か、自分の作業は少ないものを選び、みんなの作業もしっかり見る作戦か、なるほど。確かに。自分が作ったものでも実際家で1人やってみると、あれ?と思うことが。ましてや担当していないものについては。いつもお伝えしているのは、食べたものの記憶が新しいうちに1度作ってみてください、ということ。習った後すぐに1度作っておくと、その後に長い月日が経っても、不思議とどこかに記憶が残っている。多分、仕事などもそうなのだが。夜、「今いちじくのコンポート作ってるんですが。」との優秀メール。皆さんに作ってくださいプレッシャーを与えているわけでは、ありません?あります?今日、おせちの注文をいただいた。もうそんな時期なのだ。夕方、あてはと散歩へ。気づけばポインセチアが並び始め、クリスマスカードが売られ。「ご近所だから、きっとその辺でお会いするかも。」そう言ってお別れした矢先、噂のダイソンちゃんに遭遇したり。そういえば昨年のおせちでははあてはを背負って、栗きんとんを練った記憶が。今年はそれは・・・。無理かも。
 今日みんなで作った「いちじくとなしのコンポート」
 かなり遅ればせながら、ようやく「おおいそ通信」更新しました。すぐにまた次の更新になってしまう!
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2362-cd917939

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR