FC2ブログ

回し者ではありません


 今月最後の料理教室。そして子連れ教室。今日のメンバーはすっかり電車っ子、得意言葉は「あずさ」(もちろん松本行きあずさ)の彼方くん、そして美容院デビューでカットした髪をなびかせ、初ジーンズで登場のちひろちゃん、そして怪力あては。今日はかなりスムーズに作業は進み、今日も奇跡が。食事タイムにはおんぶっ子もありながら、全員がお昼寝。教室終了後は先日のBBQならぬテーブルクロスランチ委員会大集合で、ちょっとしたお疲れ様会。シャンパンとテオプロマのチョコレートなどなどのスイーツとともに。我ながら、なかなかの成功を修めた今回。みんなの心は、「さて、次は?」そしてみんなからのうれしいプレゼント。「フリーデー」。みんながあてはの子守を引き受けてくれて、どこへ行こうか、何をしようか。たいへんでなかったと言えば嘘になるが、私自身が楽しみながら作りたいものを、みんなに協力して作らせてもらった。その上、こんな素敵な「1人の時間」をプレゼントしてもらえるなんて。話は変わるが、ここ最近の料理教室でのフードプロセッサー使用率はかなり高い。インドカレーの玉ねぎみじん切り、ジェノベーゼ作りなどはもちろん、パン生地を作ったり、生パスタを作ったり。そしてここ最近はフードプロセッサーを買いたいんだけど、という問い合わせも多々。ちなみに私が使っているのはクイジナートDLC 8PLUS。決め手はパン生地500gまで可、というところだった。ミキサーよりもミルよりもマルチブレンダーよりも圧倒的に愛用している。少量でも大量でも対応、そしてミキサー、ミルに比べて、隅から隅まで洗いやすく、においが付かないのも魅力。なんてお勧めして、回し者みたい。夜、突然歯ブラシをコップに入ったジュースにつけ、うれしそうに歯を磨きだしたあては。これって、まずいよね。
 今日みんなで作った「秋鮭ときのこのカルトッチョ(紙包み焼き)。中を開けると秋一色。ジェノベーゼとすだちを添えて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2361-00b28639

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR