fc2ブログ

せめて積み木は見つかりますように


 今日は月に1度、柳田さんとの試作の日。いつもより早めに到着の柳田さんとエリちゃん。エリちゃんの膝の上でレシピの説明を聞いているあては。そして隣では柳田さんがあてはの手をすりすり触っているつもり、が、「なんだかざらざらすると思ったら、エリの手だったわ。」来年のイタリア行きも具体的に決まり、希望で満ち溢れているエリちゃん。大きく成長するんだろうなあ。今日もあてははえりちゃんおんぶですやすや。偶然にも同じ誕生日のこの2人。しばしのお別れの後の再会はいつになるのだろう。もしかしてイタリアにて?今月のテーマは「辛くない韓国料理」など。韓国料理=辛い、真っ赤、のイメージだが、実は辛くなく、唐辛子はもちろん、にんにくもごま油もほんの少々、さわやかなコリアンというのもなかなかいいのだ。大磯マダムのお口に合いますように。最近はランチに席が3回転することもある、とのこと。忙しいながらも終わったときの充実感はもうやめられない、と。その感覚、懐かしいなあ。今は幸いにも、あまり急ぐということもなく、料理を作っている。心の落ち着きも料理に反映するので、なるべく心穏やかに。ふと、お店の頃の、どこか高揚した気分でとにかく1分でも1秒でも早く、とがむしゃらに料理を作っていた頃が思い出される。柳田さんの甘いキスでお別れをし、さて、あてはと散歩へ。進みながら、頭の中は別のことを考えていた気がする。駅を抜け、ふと、あてはを見ると、手元に持っているはずの絵本がない!ここ最近、あては1番のお気に入り。いろんなミニカーのカード図鑑。急いで来た道をたどったが、時遅し。駅員さんにも聞いてみたが・・・。念のため、交番へも。もちろん当の本人はまだ気づいていない。もしかしたらこのまま気づかないかもしれない。その反動なのか、私がやけにがっくり。夕方からずっと、もちろん今もなぜかやけにがっくり。何をやっても、頭にひっかかっている。その上、さっき片付けた積み木までが2ピース見当たらず。家のどこかにはあるはずなのだが。さて、もう1度探してみることに。
 今日作った「冬野菜の水キムチ」 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2347-6c6940e3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR