一足早いハロウィン気分



 今日は子どもたちを預けて、髪を切りに行って、行きたかったカフェでランチして、企んでいると何かが起こる。ちょっと前にもそんなことが。家事をしていると、ふとした瞬間にゆふきが喉近くに怪我。慌てて、すぐ近くの耳鼻咽喉科へ駆け込み。ひとまず様子見で、とのこと。大事に至らなくてほっと。
 予定通り、子どもたちを預け、「ぱいんゆ」さんへ。前回に、「次回はちょっと違う感じにしたいんです!」なんて豪語していたくせに、朝のバタバタでどこか消耗感。「今日のところはいつもと同じでお願いします。」 それでも、髪を切ってもらい、いろいろおしゃべりしているうちに、髪もそして髪以上に心がすっきりとして。
 待ち合わせをして、オープンして間もないカフェ「サーカス」へ。あちらこちらからの評判を聞きつけて、ぜひ足を運びたかったところ。ランチメニューは、蒸し鶏を使ったアジアンテイストの2種。久しぶりの、海南風チキンライス。しっとりとやわらかい鶏肉とこちらもしっとりとしたごはん。以前教室でも作ったのだが、この料理は鶏肉はもちろん、そのだしで炊いたごはんのおいしさが相当の魅力。チキンライスを頬張りながら、いつになくじっくりとおしゃべりができて。「やりたいと思っていることがうまく形になるといいなあ、と思っているのよ。」、いつも優しく、芯のあるエールは私の励みとなり。そして、自分の口から出てきた言葉で、自分自身が初めて気づくことなどなど。
 ここしはらくはなかなか作ることができなかった、子どもたちと離れた1人時間。ゆっくりと自分のペースでごはんを食べて、ゆったりとコーヒーを飲んで。きっと、もっと先になったら、こんなこと、当然の日々のこと、なのだろうが、今の私にとっては、この数時間が本当に本当に貴重なもの。そして、リフレッシュして、子どもたちのもとへ。
 夕方、情報通のぱいんゆさんご夫婦から教えてもらって、さっそく。お友達と、一橋兼松講堂にて開催される、ハロウィンにちなんだピアノ・室内楽演奏会へ。出かけ間際に黒いTシャツに変える!とか、マントも持っていく!とか、かなりばたばたとしたものの。入り口で「Treak or Treat!」、お菓子を受け取って、大喜び。すっかり、一足早いハロウィン気分満喫。演奏する学生さんたちもハットやマントでの演出あり。5曲ほど聴き、「このぐらいまでかな?」、すっかり暗くなった構内でうれしそうに駆け回り、追いかかけっこなど。大人も子供もすっかり心ゆるむ金曜日の夜。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/234-bc2c691f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR