FC2ブログ

「こっち」と「ぱち」


 あまりの眠さに無愛想にお出迎えのあては付き料理教室スタート。今日で2度目の参加、2児の母の彼女。さっそくフードプロセッサーを購入し、かわいい我が子ちゃんたちに先月習いたてのフォカッチャにカルボナーラなどなど。今日は「苦手克服のために。」とフリッターに挑戦。揚げ物、けっこう苦手意識の強い人が多い。それから家では揚げ物はしない派の人も多い。かく言う私自身もあまり頻度は高くない。「とにかく必死になってしまって。うまく揚がるとかいうよりも早くこの作業を終えることに必死になってしまう。」とか。私も昔はそうだったなあ。ひとまずは‘蕕量紡个靴董⇒箸科を1度にたくさん入れすぎないこと、¬硫硬戮上がりすぎないこと、このへんが敗因につながっていることがかなり多い。常に油の温度がなるべく一定するように心がけること。あとは練習あるのみ。ぜひぜひかわいい我が子ちゃんたちに!「作るのも楽しいんだけど、おいしいものを食べられるのもうれしくて。」ここへ来ることを楽しみにしてくれている新婚さんの彼女。みんなで一緒に作って、一緒におしゃべりしながら食べる。ふとみんなに混じって、一緒に座って食べているあてはが何だかおかしくて。最近は「あっち?」「こっち?」言うシチュエーションが合っている時もあれば、合っていないときもあれば。それから電気を消したり、何かのボタンを押すときに「ぱち」。今日の夜、電気のボタンを押しながら「コチ」。混ざったかな?
 今日みんなで作った「冬野菜のポテトサラダ」。ほんのりクリスマス色。ふわっとゆずの香り。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2334-7dddee7c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR