FC2ブログ

追いかけて!


 今月の子連れ教室1日目。もうすぐお兄ちゃんになる翔太朗くん、しつこくおもちゃを狙うあてはに戦いを挑む新生モード。始まる前から2人で電車の取り合い。「将ちゃん、最近電車で遊んだりしてないじゃない。」「あては、1つ手に持ってるじゃない。」自分のことを「めいちゃん」と呼びながら、踊りも披露してくれたメイちゃん、そして筆を持って、ガラスに何やら、今日はアートモードか、あては。やっぱり改めて子連れメンバーは手際がよく、子供達の様子も見つつ、手早く完成。子供達もコップを持って、「乾杯」を繰り返し。そしてみんなでいただきます。石鍋で炊いた大根ごはんを口にして「うわっ」と彼女。「ど、どうしたの?」と少々焦る私。「うわあ、おいしい~!」デザートのワッフル、一口食べて、今度は少々小声で「うわっ」。もう了解。「でしょ?」と私。それにしてもワッフルを目にすると、とにかくワッフル、ワッフル、ワッフル!押さえてもどうしようもなく反応してしまうあては。今日こそは一眼レフでワッフルの写真を撮らねば、と心していたのだが。すでに私の皿には残りの1枚しかのっていない。なんとかみんなの分を撮らせていただき。食後はあてはが2人を和室へ誘う。お昼寝用の布団にみんなで戯れる。まずはあてはが布団へもぐり、メイちゃんに「こっち!」と自分の隣を指さして、誘い込む。おっと、おっと。そして入っていくメイちゃん。と、2人の真ん中にずずずと入っていく翔ちゃん。3人で追いかけっこしたり、こんな風にふざけ合ったり。夕方、キッチンにいる私をのぞき込み、向こうを指差し、「追いかけて!」アピールのあては。私がちょっと追いかける素振りをすると、とんでもなくうれしそうに逃げていく。そしてまたのぞき込み、逃げていく。自作自演でもここまで楽しめるのだ。多分、昼間の続き。今日、写真の現像を取りに行く。あてはがよちよち歩きの頃の写真、それから雑誌撮影の時の写真家さんに撮っていただいたすてきな写真もたくさん。そうそう、おでこの大きなたんこぶ証拠写真もあり。
 今日みんなで作った「ベルギーワッフル2種」
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2274-e0655c82

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR