FC2ブログ

チョコレートを溶かしながら


 午前中はいつもの親子体操へ。いつもながら今日もノリノリでダンス。ここ最近のお風呂での自主錬の成果あり、とにかくこの一生懸命で楽しそうな姿には見る側もついつい期待して、けっこう癖になる。いつもよりやけに走り回っていたあては、予想以上に長めの昼寝。その隙にあてはの洋服たんす、もうサイズアウトしたズボンなどの整頓。結構あるものだ。Tシャツだって、次のシーズンはもう無理そうなものがたくさん。お気に入りだったカーディガンなんて大事に着逃した感。さて、まだ起きる様子もないので、来月のデザートの試作に再チャレンジ。先日のさっちゃんからのアドバイスを生かして。チョコレートの本質を大事にしながら、みんなが気軽に作ろうと思える工程にすること。デザートだけでなく料理についても然り。以前、料理が苦手という生徒さんから「レシピの文字が少なくてうれしい。」とか「材料の分量がみんな同じでうれしい。」とか、そんな意見をちらほら。材料も分量もそして工程も可能な限りシンプルに、そしてとってもおいしいものを。なくてはならないもの、なくてもいいもの、そして時にあったほうがいいもの。そんな追究は私の生活すべてに通じているのかも。もう少し、というところであては起床。よくあるこの絶妙なタイミング。あてはを抱えて、最後の作業を仕上げる。やっぱり昼寝の寝起きはよくないあては。これは昼寝嫌いの私似なのか。もう少し大きくなったら聞いてみよう。夕方の買い物。レジで並んでいると近くに恵方巻きのチラシが。あては、いつもの早食いマネ競争スタート。もうすぐ節分。やっぱり巻き寿司が食べたくなってくる。そうそう今年は恵方巻きにちなんでロールケーキもはやっている、とか。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2268-26ffb99d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR