fc2ブログ

一期一会友


 昨日はあてはと一緒に寝てしまい、今朝はあてはに起こされて目覚める。久々の寝坊。体の調子は良さそう。朝いつもより30分違うだけで日差しの感じがまったく違うのだ。家の片づけをし、ずっと見つからなかった積み木のパーツが出てきた。そして今度は木の笛が見つからない。と、こんな繰り返しが続く日々。明日から今月の料理教室が始まる。買い出し前についつい足がペンギンハウスへ向かう。以前からよく聴いていたマザーグースのCDに今朝も横揺れのあては。私自身もBGMとして気に入っていたので、なにか新たにもう1枚、と。今日選んだのは「Animals,Animals,Animals」。今のあてはにぴったり。そしていつもの一橋、今日はグランドへ向かう。池のそばのベンチにて、鳥のさえずりを聞きながら。と、向こうから「赤ん坊~!」と呼びかける男の子2人。もちろんあてはのこと。誘ってくれているのだ。誘いに乗らないはずのないあては。うれしそうに草を踏み分け、転びながら追いかける。いつのまにか大きな木の周りを3人でぐるぐる。もともとはあてはが2人を追いかける、という設定なのだが、まだまだスローなあては、誰が誰を追いかけ、追いかけられているのかまったくわからない。初めて出会って、こんな風に遊べるなんて、小さい頃の特権かもしれない。一期一会の友達かも。おっと、そろそろ買い出しにいかなくては。月の最初の買い出しには結構神経を使う。何度も何度もメモを見直して、多分、無意識に声を出しながらチェック。そういう時、子連れという設定はかなりありがたい。「レモンは1個で足りるかな、あては。」とか、最終チェックで、「あっ、うどを買い忘れた、あては。」とか。そして買いに戻る。
 どうしても我が力作をブログに載せてくれ、とここ数日。最後はぽっちゃりぐりとぐらの籠に何か乗せたら、なんて提案。ということで今日のおやつの桜餅を乗せて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2260-a1416387

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR