fc2ブログ

揚げたてをさっと


 朝から雨の今日、大磯への仕込みと試作。あてははここ最近、とにかく乗りもの図鑑に夢中。小学生向け、暑さ3僂呂△詢派な図鑑をソファに運び、ページをめくる。時折、ちょっと難しそうな顔がおかしくて。今日はたけのこ、菜の花、アスパラガス、グリンピース、うどなど春野菜と一緒にさっと揚げた鶏肉をマリネ。レモンのスライスも一緒に。和風でいえば、唐辛子を入れて、南蛮漬け、フレンチならエスカベーシュ。揚げたてをさっとマリネ。出来上がりは出来上がりならではの香ばしさと酢のきりっとした感じがなんともいいし、なじんでからもまた美味。熟成という言葉を使いたくなるくらい。ここ数日の外遊びがそうとう楽しかったのか、眠いのに外へ行く、というあては。そして出発と同時に眠りにつく。ほら、やっぱり。大学通りの桜は2分咲きといったところ。今日はまさに花冷え。起きたあてはを連れて、試しに向かったのは、駅前のマック。4階のフロアにキッズスペースがあると聞いたので。広くはないか、今のあてはにはかなり魅力的。ちょっと上のお兄ちゃんと一緒に大はしゃぎ。ひたすらその子のまねをする。ふと、4階からは大学通りの桜をばっちり見下ろすことができるし、実はちょっとしたお花見スポット。コーヒーも飲めるし、思ったよりもずっと静かだし、時にあり、かも。去年の桜の頃を思い出す。今年もいろんな桜の眺めを楽しもう、かと。
 今日作った「鶏肉と春野菜のマリネ」
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2215-dcbccfe8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR