fc2ブログ

今日は何を食べてきたの?


 雨降る景色を眺めながらの料理教室。今日の話題は「復習率」について。ここで習った料理をどれくらい家で復習しているか、という話。「ここで料理を習った日は、すっかり料理した気になって、夜は作る気がしないの。」と彼女。教室帰宅後のだんなさまの質問が「今日は何を作ってきたの?」から「今日は何を食べてきたの?」に変わってきた、という。それも良し、それも良し。レシピそのままの復習はもちろん大、大拍手なのだが、例えばレシピの中のちょっとした手順やコツ、そういうものが教室後のキッチンで活用されるだけでも立派なもの。例えば、「かぼちゃ風味のプリン」、かぼちゃを電子レンジでやわらかくするときについついレンジをかけすぎてしまうと、かぼちゃが小さく、カチカチの悲しい姿に。少なめの時間かけて、足りなければ追加を。じゃがいもを筆頭に他の食材も同様、とか。例えば今回の「夏野菜のサラダ ガドガド風」、日頃親しい、庶民派きゅうりにも皮目を数本ピーラーで引くだけで、ちょっとだけおめかし風。明日の付け合わせのきゅうりにぜひ。復習の仕方も人それぞれ。そういえば、以前、習ったその日に「今日の夜、このメニューそのまま全部作ります!」と笑顔で帰っていた彼女、その日はどんな夜を過ごしたのだろう。私自身もそうなのだが、あれこれ思いを巡らせ、がんばりすぎてしまうと作り終わる頃にはヘトヘト、美味しく味わうところまで辿りつかなくなってしまう。その辺は自分に都合の良い加減をして。ここ最近はみんなの優しさに触れることが多くて、心がいっぱいになる日々。教室が終わり、2階へ上がると両手を挙げて、ソファにて昼寝中のあては。だんなさんが撮ったばかりの写真を観る。ソファに顔を押し当て、口半開きで寝ているあては。こうやって我が家の写真が増えていく。昨日摘んだラズベリーでジャムとラズベリー酒を仕込む。ジャムのあまりにも鮮やかな色にははっとさせられる。そしてラズベリー酒の砂糖が溶けて、徐々に色づいていく様もいと美し。こんな雨の日、ぼんやり眺めるのにいいかも。
 今日みんなで作った「かぼちゃ風味のプリン」。コーヒー風味のカラメルをかけて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2128-b6654b8c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR