fc2ブログ

真っ赤から順に


 本日オフのだんなさんと3人で過ごす日。雨の中のレインコートもつかの間のあては、抱っこ昼寝での帰宅。しとしと雨、ついでにあてははスヤスヤ、久しぶりのDVD鑑賞でも。「ハウルの動く城」。見直したい、と思いつつタイミングを逃していた。いろんな経験を重ね、「自分が本当にしたいこと」を見つけていくソフィー、そしてそれに向かって、迷いなくまっすぐ進む姿はキラキラしていて。いつも大きなことはもちろん、小さなことにも必要以上に迷ってばかりの私にはまぶしい。たくさんの洗濯物を干しながら、テーブルと椅子を運び、湖のそばでお茶を飲むシーンが印象的。わざわざ、がなんともさりげなくて。途中からはお目覚めあてはの大げさBGM(一緒に観ながら、映像に常に反応。基本的には乗り物と動物探し)入りつつではあったが、1度目よりもやけにじんときてしまった感。雨も上がり、庭へ。見つけた、見つけた。真っ赤なミニトマト。こっちを見て、「いい?」の表情。さっそく摘んで、摘みたてのトマトを大切そうにちびちび、ちびちび食べていた。真っ赤からやや赤い、まだ固い、の順につまむ。逆だったらよかったのに。そして見渡せば、すべて青いトマト。また赤くなるまでのお楽しみ。
 いつもたくさんのリクエストメールありがとう。帰宅後のささっと和食、リクエストにお答えできますように。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2124-7a54bb5b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR