fc2ブログ

センター一番上を狙え


 今月最後の教室。リクエスト女王&復習女王の彼女から先月の「あっという間にちゃんと引けるだし」について大絶賛をいただく。かなり活用してくれているようで何より。「だし」といえば、例えば今月のトムヤムクンとフォーのスープは骨付き鶏を1時間ほど煮込んでとったスープを使って。出来上がったスープは調味しなくても十分なおいしさと自然な甘み、コク。忙しい日々、時にゆっくりスープを取りながらスローな気分に。買ったはいいけれどその後に困りそう、というナンプラーについても。ナンプラーは日本で言う魚醤。つまり魚のうまみがある。我が家で時々登場するのはだしいらず、水にナンプラー少々、肉少々、野菜少々、これでスープの出来上がり。ナンプラーからも肉からもそして野菜からもやさしいだしが引き出される。ちょっとコクが欲しい時にはごま油少々。今日入手した情報は、神社での絵馬のかけ方について。絵馬をかける位置はセンター一番上、そしてポイントなのはその周りにかかっている絵馬をチェック。願いが重そうな絵馬からは遠ざける、とか。そして熱い願いを託し、本気モード数名。覚えておきましょう。
 夕方、いつもの直売所へ。すっかり夏野菜の顔ぶれ。真っ赤なトマトに枝豆、ついでにラズベリー。そして毎年の私の夏の主食、といっても過言ではない、かわいいおばあちゃんが作っているなす、などなど。いつもより多めに買い込んで、ちょっと作りたいものを考え中。
 スイートドライトマトにすもも、ごちそうさまでした。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2122-4c0b37d3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR