天下市とスモークチキン



 毎年恒例の天下市&一橋祭へ。国立駅周辺がお祭り一色なる3連休。やっぱりついつい、浮足立つのは子どもたちだけではなく。楽しみなのは、大学通りにズラリと並ぶ出店。駅周辺のお店が3日限りの出店を出し、そのラインナップも毎年少しずつ様変わりしているので、そんなお店巡りも楽しく。とはいえ、いつもながらの大賑わい。
 やっぱりのお目当て、ノイフランクのスモークチキンと焼きソーセージ、それからベッカライしゅんたやマゴメのパンなどを調達し、これまた大賑わいの一橋構内へ。学生さんたちの出店も通り過ぎ、グランド角の林の中のベンチへ。ここまで来ると、お祭りの喧騒がまるで嘘のように、いつもの静けさ。お友達ファミリーと合流し、みんなでベンチを囲み。いつの間にか、林の中に姿を消していく子どもたち。そして、向こうからうれしそうな笑い声が聞こえ。ふと、あっ、そういえば今日はお祭り、そろそろ、向こうへ行ってみようか、と。
 ポニーに乗ったり、大学生作、木で作った機関車風のすべり台をひたすら滑ったり、ぬりえをしたり。校舎内の教室でのイベントもなかなか楽しそうだったが、思いがけず上映のタイミングが合わなかったり、なんと1時間待ちだったり、と後半はやフラれ気味ながらも、大学祭ならではの雰囲気も楽しく。毎年思うのだが、こうやって、子どもたちが十分楽しむことができる企画が充実した大学祭のありがたさ。
 帰り道、小走りで、ちょっと寄りたかったギャラリーへ。骨董ものは見ることができたのだが、お目当てのお花の展示はなく。聞けば、今回は出展がなくなった、とのことで、やはり後半はややフラれる日。が、新しくお店をオープンされた、とのことで近いうちに足を運ぶ楽しみができた、ということで。
 夜は、ノイフランクのスモークチキンでポトフなど。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/212-09b963a5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR