FC2ブログ

今日はヨーグルトをいろいろ


 月に1度の試作の日。柳田さん到着後、お茶を飲みながらの近況報告、メニュー相談などなど、いつの間にか私の膝の上に移動してきて、突然クタンと眠りに落ちたあては。急すぎる。今月は夏野菜をメインに心地よい酸味とさわやかさを引き立てるヨーグルトを使った料理も何品か。以前教室でのデザートにもしたことがあるのだが、1晩ガーゼで水切りしたヨーグルトを使った簡単フロマージュ。スプーン2本で型作り、塩とEXVオリーブ油少々。そのまま前菜でも、メインの付け合わせでも、野菜と和えてもすてきな演出。そしてこの酸味とコクはとにかく癖になる。寝起きのあてははひたすら枝豆をつまみつつ、試食へ。突然大笑いの柳田さん。「あては君のお顔、いろんな色ね!」見れば、ヨーグルトの白をベースに盗み食いのブラックベリーの紫、そしてカレーの黄色、と鮮やか。柳田さんとの話は尽きない。日々どこかで焦りを感じている私へ、「50を過ぎた私だって、まだまだ、まだまだこれからなんだから、先はとんでもなく長いのよ。」とさらっと。ぶれない自分を私自身が保つために、月に1度の柳田さんとの日があるのかも。来月ぐらいには久しぶりに大磯へ行ってみようか、あては君。片づけを終え、買い物ついでに一橋へ。ようやく風が心地よくなる時間。夏休み突入ということで幼稚園児姿はなく、久しぶりのお友達と穏やかに遊ぶあては。穏やかでもないか。あっちにも「ありさん」、こっちにも「ありさん」。家に着くと、玄関で「ありさん、ありさん」と叫ぶあては。かなり不安げに。見ればかまきり1匹。
 今日作った「夏野菜のフリカデル 自家製フロマージュを添えて」
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2098-b9c4969a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR