FC2ブログ

何度も会えた理由


 母とあてはと3人で出発し、親子体操へ向かう2人を見送り、駅へと進む。今日はいよいよ産休に入り、数週間後に里帰りを控えた彼女と、久しぶりの待ち合わせ。予約しておいたフレンチ「27(ヴァンセット)」へ。立川駅前の喧騒が嘘みたいに、ゆったりとした時間が流れる店内にて。まずはアミューズに「山梨から届いた桃の冷製スープ」。感動。桃のしっかりとした甘みとほんのりの塩味、そしてヨーグルトのコクと酸味、すてきに1つにまとまっている。器に添えられた桃の葉もなんとも涼しげ。自家製テリーヌには添えられたフレッシュのエストラゴンの香りが心地よい。メインの魚料理、肉料理を2人でシェアしたいんですが、の注文にはちゃんと1皿ずつにまずはお魚、食べ終わる頃にはお肉、とうれしい心遣い。母と自分との関係、結局はいつまでも母に甘えてしまう自分がいる、とお互いに笑い話を交えつつ。そしてもうすぐ母になる彼女。これからはまた今までとは違った、新しいお付き合いが始まることに今からあれこれ思いが先走る。じゃあね、と別れ。2人の思いが通じているのか、その後2度も遭遇。そういえば先週にも劇的な遭遇。しばらく会えなくなる分なのかも。明日の買い出しなど済ませ、帰宅。さんざん遊び散らした後、スヤスヤのあては。母から今日のあては報告など。親子体操ではあては共々、しっかり体を動かし、汗をかいてきたという母、血色よし。土用の丑の日。うなぎを食べながら、私の頭の中は「梅干干さなくちゃ」。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2096-4d72d197

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR